2020年09月10日

[ボドゲ] 賽翁 木曜ゲーム会(9/10)

賽翁さんの木曜ゲーム会に参加でした。
「ファンタジーレムルズ」(初)
「ダブルナイン」
「ポーションエクスプロージョン」(初)
「リミット」
「セレンゲティ」(初)
をプレイです。
IMG_5869.jpg

「ファンタジーレムルズ」、初プレイです。一時期賽翁さんではやっていましたが、その時プレイできていなかったのでリクエスト。7枚の手札を入れ替え得点ボーナスの付く役をつくるようなゲームですね。シンプルでちょっと悩む感じ。カードを覚えてからが本番なのかもしれませんね。得点計算がちょいとめんどくさいのだけがネックかな。
IMG_5865.jpg

「ダブルナイン」、昔一度プレイしましたが、アークライトさんでも発売されたのですね。1の位と10の位に0〜9の数字カードを出しより大きい数を作るゲーム。カードには特殊能力があり、カードを出したときに発動します。結構人の9を奪い取ったりしましたが、決め手に欠けました。シンプルで軽く良いゲームです。

「ポーションエクスプロージョン」、初プレイです。ポーションの原料となる玉を連鎖させながら取りポーションをたくさん作るゲーム。マイナス点を気にせずガンガン完成させていくのが良いかなと、マイナス10点まで玉を取りました。同点トップで、より連鎖した方が勝ちの勝負で勝利しました。案外軽いと感じました、面白かったです。ギミックも良いですしね。
IMG_5866.jpg

「リミット」、どこまでカードを出すかのチキンレース。指定枚数+各自場に伏せたカードが各色の出せる上限、それを超えたと思ったら、超えた人を指名します。結構ぶっこんだりして相手の自爆を誘い無事プラス3点で勝利。皆マイナス点終わりでした。
IMG_5867.jpg

「セレンゲティ」、初プレイです。競りでアイテムを集めますが、取得したカードの数字は競りで言えなくなります。相場観がわからず、控えめにしていたらあまり取れず、お金も確保できずで、なかなかしんどかったです。無理して取った方が収入にもなるかなと。なかなか変わった感じの競りゲームでした、面白かったです。
IMG_5868.jpg

ということで比較的初めてのゲームも遊べ満足です。楽しかったです、ありがとうございました。
posted by ふーる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187908395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック