2020年08月09日

[ボドゲ] テーブルオン(8/9)

箕面のボードゲームパーティ、テーブルオン縮小版に参加でした。
「オーシャンズ」(初)
「メカニカ」(初)
「モンスターズvsヒーローズ」(初)
「マウンテンキング」(初)
をプレイでした。
全て初プレイということで楽しみました。

「オーシャンズ」、初プレイです。海の生き物を出し、魚を確保し得点化していきます。魚はエサ場から取るか人から取るかがあり、海の生き物も出すたびに強力になっていきます。両側から魚を寄生で奪われつつなんとか細々と得点していましたが、当然勝てませんでした。寄生されると厳しいですね、防御もできんかったし。カードの効果をわかった上での二回目からが本番かも。
IMG_5779.jpg

「メカニカ」、初プレイです。工場のラインを整理しル○バを造って出荷するゲーム。とりあえず高性能を造るのか、数をさばくのか、しかし設備が出てこない、という感じで、出てきた設備を買ってなんとなく強化していく感じに。引き運によるところも大きいかなという感じでした。
IMG_5781.jpg

「モンスターズvsヒーローズ」、正体隠匿っぽいカードゲーム、初プレイです。自陣営のカードを出すと得点、逆を出すとマイナスで、出すカードを見て人の正体を暴き、カードを押し付けたり捨てさせたりするのですが、こちらもまた引き運で最初から逆陣営のカードしかなく、引いても来ず、と、やりたいことが上手くできない印象はありました。
IMG_5782.jpg

「マウンテンキング」、初プレイです。トロールとなり坑道を掘り進め得点を稼ぐゲーム。インスト込3時間くらいでしたか。資源を用いて坑道を掘りますが、資源を得るタイミングが限られており、いかに上手く掘りながら資源を得るかというのがミソです。かつ、得点のためには奥深くに掘る必要があり、そのあたりの競争もあります。これは面白かったですね。奥に掘るのはあきらめ広場をたくさん作って得点化し、勝てるかなと思ったら最後にまくられましたが、異なる方法で勝てるので戦略を考えたりも出来て良いゲームでした。またやりたいですね。
IMG_5783.jpg

IMG_5784.jpg

というわけでガッツリと遊びました。ありがとうございました。
posted by ふーる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187809885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック