2020年03月22日

[ボドゲ] テーブルオン(3/22)

箕面のボードゲームパーティ、テーブルオンに参加でした。
「ハダラ」
「ムシがいっぱい」(初)
「インサイダーゲーム ブラック」(初)
「オリフラム」
「海拓者」(初)
「レガシー:時の歯車」
をプレイでした。
IMG_5491.jpg

「ハダラ」、もうすぐ日本語版が出ますね。というわけでもないですが2回もプレイ。お手軽お買いものゲームって感じで良いゲームです。1回目はバランスよくカードを集めたのですが、あまり得点が伸びませんでした。カード素点も低かった。それを反省し2回目は偏ってカードを集める、そうすることで高額を買いやすくなり、得点も伸びていい感じに、結構な点差で勝利できました。やはり特化が強そうだけど、かぶると駄目なんだよな。しかし面白い、日本語版欲しくなる。
IMG_5488.jpg

「ムシがいっぱい」、初プレイです。ダイスを振って該当の色が出たらその色の虫を取れる権利を得ます。しかし虫が足りないとバースト、程よいところでストップすると、次の人が確保した虫を横取るか大元から取るかの選択が。両横のダイス運が悪かったので良い感じに虫ゲット。しかし両横のダイス運が悪いということは対面もええ感じに虫がとれるわけで、そちらに負けましたね。
IMG_5484.jpg

「インサイダーゲーム ブラック」、初プレイです。通常のインサイダーゲームにフォロアーというインサイダー側のメンバが増えたり質問の時間が減ったりです。なのでガンガン当てに行かないと駄目で、そうすると余計にインサイダーを当てにくくなり、良い感じに調整がはいったなと。フォロアーは疑われるように動けばよいので案外やりやすいですね。
IMG_5486.jpg

「オリフラム」、2回目、なんか賞とりましたね。カードを選んで出して解決していくゲーム。前回は殺意の高いゲームで次々出したカードが殺されていましたが、今回はにらみ合いで場にカードが溜まる溜まる。上手く他のカードを処理できないため、どんどん点を取られて負けました。ガッツリ点取られると追いつけないですね。
IMG_5487.jpg

「海拓者」、初プレイです。対岸の目的地を目指しながら建物を建てて得点を確保していきます。進むためのカードは直進がなく、思ったように進めないのが面白い。それなりに建物を建てて終了トリガを切ったものの、建物の種類のボーナス点を忘れていて僅差で負け。思ってたよりも軽く遊びやすいゲームかも。
IMG_5489.jpg

「レガシー:時の歯車」、前回ルール間違いがあったので再戦。いや、人数が少なかったのもありカードを出す余裕がありますね。序盤全然得点が伸びなかったのですが、後半、基本になる技術を抑えることで一気に追いつき逆転勝利でした。これは基本技術を数とれれば強いですね。なるほど。
IMG_5490.jpg

というわけで、朝から夕方まで遊びました、ありがとうございました。


posted by ふーる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187323779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック